化学調味料を使わずに麻婆豆腐

こんにちは。

先日、老舗中華料理屋で食べた麻婆豆腐があまりにも美味しかったので、どうにか同じように作れないものか実験中です。

中華といえば旨み調味料ですが、我が家では出来るだけそういった化学調味料を使いたくないので、完成までは、かなり遠い道のりになりそうです。

まず鶏がらスープは、大日本明治製糖株式会社のガラスープ(無添加)。

豆板醤、も化学調味料が入っていないものを使用。

クックパッドのレシピを参考にしながら、自己判断で調味料を減らし、木綿と絹ごしを両方入れるという裏技も使いました。

そして試作品第一号がこちら↓

無添加おうちごはん

美味しいけど、やっぱり素人って感じで、全然満足できません。

次回は豆板醤と甜麺醤の量を少し変えて作ってみようと思います。

さて、副菜でもつくろうかな・・・なんて調べてると、試してガッテンの『大発見!マーボー豆腐激うま料理術』というのを見つけてしまいました。

もっと早く出会いたかった!

サンショウ入れたら美味しそうですよね。

次回はこのレシピを試してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あやとマル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくまちゃん、どんどん本格的になってきたねっ≧(´▽`)≦
    そのうちものすごく極めて有名な先生になってそうな気がするわ(*^_^*)
    家族の健康のためにも、できるだけ余分なものは使わずに美味しく調理することは大事なこと。
    さらなる試作品を楽しみにしてるよっ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやとマルさん
    中華料理屋で食べた麻婆豆腐が本当においしくて・・・!!
    プロだから当たり前なのかもしれないけど、シンプルな料理だから真似できそうですよね。
    ありがとうございます!
    麻婆豆腐極めたいと思います!!