東京観光三日間②

さて、観光二日目です。

この日は友達のリクエストでジブリ美術館へ行くことが決まっていました。

夏休みということで、チケットが取れるか心配だったのですが、友達から早くにとってくれてたので、無事に行くことができました。

吉祥寺で降りて、まずはハーモニカ横丁を目指しました。

いろんな人に道を尋ねながら、なんとか到着。

ハーモニカ横丁の看板がついた入り口?は思ってより、小さくて、狭かったです。

無添加おうちごはん

でも、細い道の左右にはいろんなお店が並んでいて、気になるお店が沢山!!

時間が無くて、写真も買い物もあまり出来なかったのですが、歩いているとなぞの人だかりを発見。

近づいてみると、どうやらお肉屋さんに並んでみたい。

東京観光のガイドブックを持っている友達が『ミートショップさとう』 だと気づき納得。

松坂牛をメインに扱う精肉店で、メンチカツが有名なお店なんだそうです。

私たちも早速ならんでみました。

よく見てみると、隣のお店にも行列が・・・

ここもようかんや最中で有名な『小ざさ』 ということで二手に分かれて並びました。

ようやくレジの前に来たと思ったら、列が全く前に進まなくなり、え?お客放置で昼休憩?!

と思ったら、メンチカツは油で揚げた後5分ほど余熱で中まで熱を通すらしく、それで時間がかかってたみたいです。

その間にもどんどん長くなる列。

20くらい待った気がします。

私はメンチカツとコロッケを買いました。

無添加おうちごはん

そこから今度は井の頭公園まで歩いていったのですが、公園の手前で、老舗っぽい焼き鳥屋?を発見。

無添加おうちごはん

中は居酒屋のような感じもしたけど、美味しそうだったので焼き鳥も買ってから公園に入りました。

緑いっぱいの公園のベンチでメンチカツをパクリ。

揚げたてなので、とーってもジューシー。

お肉もぎっしりで、粗めに切った玉ねぎが甘くて美味しい!

しっかり味もついてて、満足の味でした。

ちなみに1個180円で、5個以上買うと、1つ140円になるそうです。

みんな沢山買ってて、それにもびっくりでした。

とにかく揚げたてなのが最高でした!

『小ざさ』の白あん、黒あん最中も、昔ながらの味という感じで、美味しかったです。

ハートみたいな形も可愛いですね。

お腹もいっぱいになった所で、いざジブリ美術館へ・・・

③へつづく・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする