焼き豚

クリスマスも近づいてきて、持ち寄りパーティーや、おもてなしの準備に追われているママも多いのでは?

我が家は週末にお客さんがくることが多いので、クックパッドの『おもてなし』や『持ち寄り』レシピを常に読み漁ってます。

子供がいると、時間がなかったり、予定通りいかないことも多いから準備って大変ですよね。

なので私も、時間があってパパが子供を見てくれるときは凝ったおもてなしレシピ。

時間がないときは簡単レシピと、いくつかのレシピを使い分けてます。

実際は簡単レシピで済ませることが多いんですけどね・・・笑

先週、パパの家族が来たときに作ったのは焼き豚です。

ジョーもいるから、魚より肉だなと思い、ローストビーフは去年作ったことがあるので、今年は焼き豚にしました。

レシピはこちらを参考にしました。

無添加おうちごはん

豚肉の塊をタコ糸で縛り、フライパンで焼き目をつけて、あとは鍋で煮るだけ。

煮る時間のほうが長いので、もしかしたら焼き豚ではなく煮豚かもしれません。

焼き豚の作り方も色々あるから、オーブンを使うレシピにすれば、子供から目が離せないときでも簡単に作れます。

私はしょうが&ネギの青い部分で似るあの味が好きなので、今回はこちらのレシピを参考にしました。

オーブンより鍋で煮たほうが柔らかくて子供も食べやすいかな~と思ったのですが、どうなのかしら?

クックパッドにはいろんな焼き豚(チャーシュー)のレシピがあるので、そのときの状況や家にあるものでレシピを選ぶことができるので、本当に便利です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする