子供の語彙能力

私の部屋の奥から、私が子供のときに使っていた積み木が出てきました。

25年前の物だけど、ピースも全部そろっていたので、これからも十分活躍してくれそうです。

早速遊んでみました。

50音のひらがなと、10までの数字、丸三角四角が書かれています。

私の母が、「これなあに?」と、積み木を1つ1つ見せると、「いるか」や「せみ」など、ちゃんと答えが返ってきました。

知っててびっくりした単語が、「とんぼ」

てっきり「虫」って言うと思ったんだけど、パパが教えたのかな?

「なべ」の絵は「ふた」と言っていました。

花はヒマワリもチューリップもパンジーも全部「はな」

動物や食べ物はやっぱりよく分かるみたいです。

成長が著しいこの時期の子供って、頭の中は一体どうなっているのかしら。

保育園に預けてる時も、先生から今日はこんな事お話してくれましたよ~という内容にビックリしたことも何度かあります。

知らない間にどんどん語彙が増えているようで見てるほうは面白いです。

無添加おうちごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Reiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
    studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
    http://www.studiorfood.com
    もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。