二ナーダ

ホリデイになってから、日に日に静かになっていく村。

ロシアの人は残っているけど、みんなどんどん祖国へ帰っていきます。

こちらは一応夏ですが、今朝は15度。

日中は20度くらいまで上がります。

来たばかりの7月上旬は30度以上の日もあったんだけど、最近は涼しい、というか寒い。

この間は10度を下回っていて、まるで冬のようでした。

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

この間、公園で砂遊びしてた兄弟がいて、二人で山を作っていたの。

お兄ちゃんが弟に「二ナーダ、二ナーダ」って言ってて、
ナーダってニードに似てるから必要ないってことだろうな~と想像してて、
帰ってロシア語の単語帳を見ると当たってた。

音が最初で、意味は後からなんんて、言葉を発見したみたいで、面白い。

子供もこうして言葉を覚えていくんだね。

私、来たばかりの時は、わかっても分からなくても相槌をうっていたけど、最近になってそれでは駄目だと気づき、やっと、聞き取れなかった単語を聞き返せるようになりました。

もちろん、全部は聞けずに、意味が分らず想像で終わってしまう会話も多いんだけどね。

どこが分らないか、何が聞こえないかが少しずつ分るようになってきたのも小さな進歩。

と思うことにします。

あしたのコーヒータイム?言ってみよ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする