次女の初歩きとOXOのマグ

来週で10ヶ月になる次女。

一昨日初めて一人で2歩歩きました。

一日中つかまり立ちをしているし、少し前から今にも歩きそうだな~と思っていたら本当に歩きました。

長女は8ヶ月で歩き出してしまい、見た目はまだまだ赤ちゃんなのに歩くから周りのみんなからかなり驚かれました。

早く歩き出して一番大変だったのは私。

自分でどこでも行けちゃうから一日中追いかけっこだし、離乳食を座って食べなくなったり、よろよろ危険な方に行ったり・・・

歩いてる姿は可愛いけど、ハイハイに戻ってほしいなんて何度も思いました。

子供の成長が後戻りするのは病気の時と赤ちゃん返りくらいでしょうか。

カンガルーをカンガウスと言っていた長女も、カンガルーといえるようになってからは一度もカンガウスと言わなくなりました。

当たり前のことなんだけど、子供の成長って後戻りしないんですよね。

新生児の頃、お世話が大変だから、早く首のすわる3ヶ月くらにならないかなと思ったこともあるけど、本当にあっという間。

今思えば、もっともっと気楽に楽しく過ごせば良かったと思います。

もうすぐ次女も赤ちゃん卒業なのにね。

来年の一月で1歳です。

最近は、マンマ、ママ、パパ、ああ、など言葉も増えてきて、人の真似がとても上手になりました。

バイバイやパカパカと言うと、手を振るのも面白いです。

手押し車もガタガタ押すし、階段も一人で2階まで上るし、豆も自分でつかんで食べるし、、、、

子供ってすごいな。

日本を経つ前にあわててかった、赤ちゃんのマグ。

OXOしかなかったから、仕方なく買ったんだけど、一度も漏れたことないし、洗いやすいし優秀です。

次女用に買ったのに、出すのをずっと忘れてて最近やっと使い始めました。

今までコップで飲ませてたから、一人でストローで飲めるマグをとても気に入ってます。

無添加おうちごはん ロシア編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする