ソリで登校

昨日から 村の中での交通手段がソリになりました。

日本から持ってきたベビーカーは雪が積もってると使えないし、お互いスキーウェアなので抱っこ紐も使えないし、もうソリしかありません。

でも実は、この日を待ち望んでいました。

子供達は大喜びだけど、子供二人を乗せたソリを引いて歩くのって難しい。

雪が溶けることなく、すこしずつ少しずつ降り積もっていきます。

気がつけば、ツララもこんなことに・・・

ガリーナさんが言ってたけど、子供達はアイスみたいに舐めるんだとか。

無添加おうちごはん ロシア編

無添加おうちごはん ロシア編

真冬には160cmものツララに出会うこともあるらしい!

でも、ツララの下には絶対に行ってはいけないといわれました。

確かに危ないね!

最近、学校登校時は、マイナス5℃くらい。

長女も毎日スキーウェアとスノーブーツで登校です。

毎日何度も脱ぎ着するから、段々上手になってきたよ。

ロシアのおもちゃ屋さんで買いました。

サイズが何故か92しかなく、パンツも、何故か2色、2サイズしかなかったので、コレに決定。

日本ではあまり着なかった色も、こちらではどんどん着せてます。

無添加おうちごはん ロシア編

先週忙しかったから、家族みんなちょっとお疲れ気味ですが、今週もあと一日!頑張ります。

明日はいよいよクリスマスバザー。

朝8時から準備して、250枚のお好み焼きたちを売りさばきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インターナショナルスクールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. canno より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そちらも、雪がある日は子供をソリに乗せて移動するんですね!こちらも同じです。
    去年までは、人のを見てるだけでしたが、今年から私も子供を乗せて挑戦してみます。
    子供がどんな反応するかも、今から楽しみです。
    ロシアの子供服のサイズって、何を基準に区切ってるのか不思議ですよね。全部中途半端な数字だし。
    クリスマスバザー楽しそうですね!頑張って売りさばいてくださいね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >cannoさん
    コメントありがとうございます!!
    我が家は友達からもらったソリが3種類あるのですが、登校中も、見たことないような色んな形のソリを見かけます。ロシアならではですかね?!
    洋服のサイズ、私もずっと不思議に思っていました。86の次は92?か98だったか、いつもフルサイズ揃っているお店に出会ったことないので、一体どのサイズがあるのかいまだによく分かりません。いつみても不思議な数字です。大人のサイズもよく分からないからまだ買い物したことないんです。暖かいコートとか欲しいんですけどね。cannoさんはロシアで自分の買い物しますか?