日本食

一時帰国中に買って持ってきた日本食、そろそろ底をつきそうです。

☆昨日の献立☆

ステーキ

切り干し大根の煮物

レンコンとゴボウの甘ダレ揚げ

ネギとワカメときのこの味噌汁

サラミ

豆腐

芋ケンピ

無添加おうちごはん ロシア編

ステーキは、少しでも美味しく食べるために、フライパンで両面焦げ目をつけたら、オーブンの低温で20分ほど焼きました。

珍しく柔らかいお肉だったのか、調理法が良かったのか、絶妙な焼き具合で、本当に美味しかったです。

ステーキはいつもフライパンだけで焼いていたけど、今度からこの方法でやってみることにします!

レンコンとゴボウの甘ダレ揚げは、こちらのレシピ を参考にしました。

子供用はコチジャンなしでしました。

お酒のおつまみに良さそうです!

美味しかったよ。

芋ケンピは、油で揚げずに、オーブンで焼きました。

子供のオヤツの残りです。

レンコンやゴボウ、ロシアでは見つけることができません。

サツマイモはありそうだけどな~今度ロシア人に聞いてみよう。

☆一昨日の献立☆

しゅうまい

大根人参ワカメの酢の物

ほうれん草のおかかあえ

ポテトサラダ

5種類の野菜ポタージュ

無添加おうちごはん ロシア編

餃子の皮、春巻きの皮、シュウマイの皮、これらもロシアではみかけません。

モスクワとか、もっと都会に行けば、日本人向けのスーパーなんかもあるのかな?

簡単に作れそうだけど、やっぱりあると便利だな~

こっちのスーパーでも売ってくれないかな~

最近は、日本のトクホのきのこや、人参、大根をスーパーで見かけるようになりました。

それでも大根一本700円くらいなので、私はん~~~と悩んでやめます。

パパは買えば良いじゃんって言うけど、主婦としてはなかなか手が出ません(笑)

そういえば、ロシアの森に、ニラと味が良く似た草?野菜があるそうです。

名前を忘れてしまったのですが、ニラのように平らではなく、細くて長い、味はニラの野菜。

どんなものか分かれば取りに行きたいくらいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする