子供の咳 対処法

今朝、普通に起きて登校したのですが、10時前に学校から子供を迎えに来て欲しいと電話がありました。

どうやら、咳が止まらなくなって、泣いてしまったようです。

迎えに行くと、悲しそうな顔をして椅子に座っていました。

家でも、咳き込んで苦しくなることあるけど、言葉も通じないし、不安になって泣いてしまったんだろうな~

先生に「病院へ行って薬を処方してもらった方がいい」と言われたのですが、家に帰ると普通にごはんも食べて、妹と遊びだしました。

今から学校に連れて行こうかと思うくらい元気になりました。

もともと咳き込みやすく、咳が癖みたいになっていて、最近はたま~に咳をきっかけに吐き戻すこともありました。

去年、心配したロシア人の友人がお医者さんを紹介してくれ、ロシア人の先生が家に受診に来てくださり、そのときは熱もあったため「アレルギーかもしれないから血液検査をしたほうがいい」と言われました。

熱が下がって、インターナショナルSOSを受診すると、元気そうな娘をみて「心配することはない、血液検査も必要ない」と言われました。

何時間も咳が止まらないというわけではなく、一度出始めるとしゃっくりみたいに何度も出ます。

でも、いつのまに治っていて、また何かの拍子に出る、といった感じ。

一時帰国中に小児科に相談したら、日中と夜で咳の出方があまり変わらないから心配いらないと言われたので、特に検査はしませんでした。

私も小さいとき気管支が弱かったから、仕方ないかな~とは思うのですが、マイコプラズマとか、RSウイルスとか、肺炎とか、ネットで調べてると不安になります。

でも鼻水は出ないし、タンがからんでいるようでもないし、熱もない。

また病院に行くのもな~とちょっと悩み中です。

今度帰国したら色々調べてもらおうかな。。。

海外生活中、子供の咳で悩んでいる方を何人か知っているので、環境や気候の変化に何か原因があるのかしら?!なんて思ったこともあるけど、どうでしょう。

加湿器3台は24時間休まず稼働中です。

それでも40パーセントくらいなので乾燥が良くないのかな?

プールや運動で身体を丈夫にするしかないのでしょうか?!

もし同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいれば、経験談や対処法など教えていたただけると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やうこ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり乾燥なのかな?
    ユーカリのアロマオイルをすこし垂らしたティッシュかガーゼを入れたマスクをするか、熱いお湯を入れたマグカップにユーカリを数滴入れてその蒸気をすわせると少し良くなるよ!普通にユーカリをディフューザーで炊くだけでも効果有ると思われます!でもアロマオイルが手に入るかな?!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やうこさん
    ありがとうございます!!!アロマはじっくり効いてくれそうですね!!こちらでも・・・・・・・多分あるとは思うのですが、、、、見たことないです。
    ロシア人の友達に聞いてみます!石鹸とかバスグッズは豊富なんですけど、日本ほど女子受けする素敵なお店があまり見当たらないです。
    日本って、本当に何でも揃ってて凄いなぁ。