手作り餃子

昨日の夕食は手作り餃子。

皮から作るのですごく時間がかかるけど、出来立てって本当においしい~~~

こちらで買った小麦粉(モカと呼ばれる中力粉)を300g使って皮を作り、60個以上の餃子を作りました。

粉をこねるのはキッチンエイドのミキサーにお任せです。

ひき肉はクイジナートのフードプロセッサーにお任せ。

タネは、(ニラがないので)にんにくの芽、キャベツ、ひき肉、塩、コショウ、ごま油、片栗粉、にんにく、しょうがを入れて作りました。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編

餃子を作っていると必ずやってくるのが長女。子供用のエプロンをつけて、私も私もとやってきて必ず手伝ってくれます。ただ、まだ綺麗に包めないので、手直しが必要になり、余計に時間がかかります。でも可愛いから許す!

半分は食べて、半分は焼く前に冷凍しました。

フープロやミキサー、台所の掃除など、後片付けが本当に大変だけど、パパがいて余裕のある週末くらい家で美味しいもの食べたいしね。出来立てをみんなが美味しそうに食べるのを見るのが好きです。もちろん私も餃子が大好き!

また作ろう♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フルフル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しろくまちゃんのお料理はいつも愛に溢れていますね。素敵です☆お料理からも愛をもらってしろくまちゃんのご家族は本当に幸せだと思います‼私も見習わなくては‼

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!料理は気持ちの表現方法になってるのかもしれません。美味しく食べれたら一石二鳥!創意工夫をして料理をするのが工作みたいで楽しいです。