いつかの夕食

☆献立☆

豚カツ

焼きなす

アサリご飯

わかめと玉ねぎのお味噌汁

アサリご飯のアサリは自分でとって来たアサリです。味が濃くて美味しかった♪

千切りキャベツの横にあるのは、ラディッシュ。

日本ではラディッシュを買うことがあまりなかったけど、ロシアでは自分の畑で作ったのを炉辺でおばちゃんが売ってるので、新鮮なのが気軽に買えます。ラディッシュは甘くて癖がなくてとても美味しい。

今一番好きな野菜です。

夏は野菜の値段も下がるし、種類も豊富で凄く嬉しい!

この間は炉辺のおばあちゃん自家製のキャベツを買ったら、日本の春キャベツみたいに柔らかくて美味しかったです。

ロシアにも美味しい野菜や食べ物沢山ありますよ~

豚肉だって、私は日本で売られているのより美味しいと思います。

無添加おうちごはん ロシア編

豚カツの日は、少し多めに作って、翌日豚カツ巻きを作るのにはまってます。

子供たちのお昼ご飯に丁度良いです。

無添加おうちごはん ロシア編

来週も作ろう♪

ブログランキング 海外生活ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プー子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~( ´艸`)
    こういうコテコテ和食、最近大好きです♥
    とんかつ巻きもすっごく美味しそうですねヾ(@^(∞)^@)ノ
    とんかつ巻きって、ありそうであんまり食べた記憶ないかも!
    イギリス人にウケのいい日本食なんですが、思い返してみれば私イギリスにいる時、振舞われたことはあっても、自ら料理を振舞ったことは無かったです…(←ダメ嫁)
    なので家庭料理とかで感想を聞いたことがないんですが、
    ベタですがロンドンではお寿司がかなり浸透していて(←ロシアもですか?)、イギリス人だけじゃなくてイタリア人やスペイン人もみんな口を揃えてお寿司好き好き言われました!
    それと英語の先生とかは、日本のカレーライスが美味しいってよく言ってました!
    ロンドンで有名なラーメン屋さんに行っても、結構周りで食べてる外人さん(イギリス人?)を見ると、ラーメンではなくてカレーライスを頼んでる人が多かったです!
    ただ単にラーメンが口に合わなくてカレー頼んでるのかもしれないですが…
    あとタイ人の友達で、蕎麦でも寿司でも日本のものは何でも好きって言ってる人もいました^^
    あと余談?ですが、甘いアイスのミルクティーって普通イギリスにはないらしくて、日本に来たことのあるイギリス人の人がカルチャーショックを受けたって言ってました。
    ロシアではありますか?
    なんかただの雑談になってしまってスミマセン( ̄□ ̄;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >プー子さん
    ありがとうございます!海外生活アルアル話、とても面白いです。
    昔ホームステイにきてた大学生で、日本のカレーライスが凄く好きだった子がいました!
    ご飯にあう味だし、美味しいですもんね。知人のロシア人がカレーやハヤシライスのルーを初めて見たとき、とても驚いていました。お試しで1箱あげたら、とても喜ばれました。
    ラーメンや麺類は、味は喜ばれるけど、箸を使い慣れていない人には食べにくそうだな~と思います。
    お寿司はみんな好きですよね!この村には世界各国の人がいるけど、「自分は寿司が好きだ!」と言って来る人が本当に多いです。ベジタリアンでもチャレンジしやすい日本食なんでしょうね。作り方を教えて欲しいと言う人も多いです。
    コロンビア出身の友達はノリのようは食べ物を食べる習慣がないからノリが苦手という人もいました。オランダの友達は、寿司は好きだけど、「お米が思いからお米が少しの寿司は好き」という人もいました。インド人の友達は最初は嫌いだったけど、慣れると好きになったと言っていました。みんなの反応を見るのが面白くて、近所に日本食を配ったりしてます。
    イナリ寿司や手毬寿司も好きな人が多い気がします。
    アイスミルクティーって紅茶王国イギリスには無いものなんですね!
    今度聞いてみます。
    ロシアにもなさそうですね。調べてみます!
    ちなみにカフェラテを頼んで、熱々のカフェラテがグラスにストロー付きで出てきてびっくりしたことがあります。
    雑談大歓迎ですよ!また聞かせてくださいね♪
    プー子さんのブログも面白くてファンです。