みんなでクッキー作り

月曜日の放課後は家に子供達を招いてクッキーつくりをしました。

長女より1学年上のシャーラ、アリーシャ、それから10歳のロッタとサロニーが来ました。

上級生達は1歳10ヶ月の次女のお世話がしたくてたまらない様子。抱っこしたり遊ばせてくれたりと、ずっと面倒を見てくれました。

長女たちが喧嘩をしたときも注意してくれるし、毎日遊びにきて!!と思ったくらい。

長女が10歳になるまであと6年。

長いような短いような・・・こんなお姉ちゃんになれるといいね。

これからも上級生+ちびっ子作戦で長い冬を乗り切りたいと思います。

無添加おうちごはん ロシア編

今日の午前中は次女のプレイデート。

3歳未満の子供を持つママが持ち回りでセッティングしている『musical playdate』という会。

毎週水曜日の朝です。

いつもは長女の生活リズムにつき合わされて上級生とばかり遊んでいる次女ですが、この日は歳の近いお友達と遊ぶことができます。

今日こそは積極的に会話に入るぞ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    みんなでクッキー♪
    楽しそうですね!
    異年齢で集って遊ぶのイイですねー
    うちの子らも小さい頃よく年上の
    女の子に遊んでもらったものです。。。
    10歳まであと6年意外とすぐだと
    おもいます?!(笑)
    うちは子供は中高生ですが今思うに
    親としても一番楽しかったのは5歳前後
    のような気がします。だからそんな真っ只中っていうのが
    羨ましいですよ~。
    勿論今の方が楽なんですがね(w

  2. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クッキー作りって楽しいですよね…
    うちも久々にやりたくなりました
    (o^∀^o)!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >はのいはのいさん
    あと6年ってすぐなんですね~!
    長女は成長が楽しみだけど、次女は今が一番可愛いから今のままが良いな~なんて都合の良いことを考えてしまいます。
    学校の宿題も殆どないし、テストも受験もないし、親の私も毎日遊んでいるだけです。これからのことを考えると、一番気楽な時期ですね。子供にも短い子供時代をめいっぱい楽しんで欲しいな~
    一番楽しい時期が過ぎる前に教えてもらってラッキーでした!私も人一倍楽しもうと思います。
    ありがとうございます♪