ロシア人の女の子に言われた一言

近所に、スケートリンクが出来ました。

夏場は広場ですが、冬になると水を撒いてスケートリンクに変身します。
無料で誰でも使えますが、手すりとかは一切ありません。

我が家も先週、家族そろってスケートデビューしました。

冬場限定のスケートリンクなんて、いかにも雪国っぽい。

あちこちにスケートリンクがあるせいか、ロシアの人はスケートシューズを持っている人も多くて、小さい頃から滑っているから上手な人も多い気がします。

最初はこけてばかったりだった長女も、3回目くらいでやっと「これ滑ってるよね?」というレベルになりました。

私も3回目でやっと、ちょっとだけ滑っているような感じになってきました。

ノロノロ滑る私たちの横を、ロシア人の子供たちはスピードスケートごっこやアイスホッケーごっこや鬼ごっこをしながらビュンビュン滑っていきます。

みんなこけてもお構いなしで楽しそうです。

すごいな~と思っていたら、可愛いロシア人の女の子が話しかけてきました。

上手だね~って褒めたせいか、私に興味を持ってくれたようで、度々ロシア語で話しかけてきます。だけど、何を言ってるかよくわからない。

ロシア語習ってるけど、子供の話も聞き取れないなんて私もまだまだだな・・・なんて思いながら、
私はとりあえず自己紹介をして、我が家の子供たちを紹介しました。

スイスイ滑っているその子は5歳でした。

スケートリンク上ですれ違うたびに、私に話しかけてくるその子。

私に興味をもってくれているんだな~と思って、勝手に、「どこに住んでるの?私たちはここの村に住んでるよ」って一人で喋ってました。

結局、最後まで何を言っているのか理解できなかった私は、その子のママに助けを求めました。

ロシア人ママは、英語でゆっくりと
「She said  you don’t  skating (苦笑)」
と言いました。

一瞬固まる私。

どうやら、ぎこちない私の滑り方をみて、「滑ってないよ。それは違うよ」と言いたかったようです。笑

な~んだ
内容にも自分にもガッカリ!!笑

すぐにその女の子を見て、「パカジーチェ」(滑って見せて)と言うと、嬉しそうにすい~っと滑ってくれました。

この冬あきらめずに通ったら、私も上手に滑れるようになるはず!

また同じ場所でこの子に会った時、「マラディエツ」って言ってもらえるように頑張ろう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Uco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しく拝見させて
    頂いております( ´ ▽ ` )ノ♡
    私のブログへも遊びにいらして
    下さりありがとうございます♡
    ロシアのユリアさん♡
    すごかったですね‼
    釘付けでした♡
    娘のバレエ教室から3名
    ロシアに留学中だったり…
    先生がロシアの方だったりと
    ゆかりがあります♡
    お嬢さんの成長も楽しみですね♡

  2. hme より:

    SECRET: 0
    PASS:
    後ろ姿で写真に写っている子供は、お子さんですが。可愛いですね。ヘルメットをして、楽しんでいるように見えます。
    こちらの新聞でソチに取材に行っている記者の方が紹介していましたが、ロシア人って電車の中とかでも、とにかく話しかけてくる方が多いそうです。
    初対面でもかなり深くまで、どう思うと言うように話しかけるらしいですね。いわゆる議論です。
    余り考えを主張しない日本人には大変な思いをすることもあるようですね。

  3. 鈴木です より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事読ませてもらいました♪わたくし、鈴木は最近はまっているもので、世界観が変わったことを記事にしています!また見に来ますね♪僕のブログにも、遊びに来てください!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    自然のスケートですごいね!家族揃ってデビュー!子どもって全世界共通で無垢なんだね…(T-T)(^_^)悔しいー!私も娘が少し大きくなったらスケートリンクに連れていってみようかな。

  5. ゴマちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。ロシアで地元の人たちと一緒にスケート、うらやましいです。
    子供って、大人みたいに外国人だからって手加減してくれないんですよね(^^;
    ストレートに言っちゃうところが良いところでもあり、怖くもあり…です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ゴマちゃんさん
    子供って素直ですよね。ナーサリーの先生がわりとふくよかな体系なのですが、子供が「おなかに赤ちゃんがいるの?」って聞いてきてショックだったと言っていました。何を言われて笑ってかわせる大人の器が必要ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >Ucoさん
    近所のスケートリンクで見かけるロシアの人は、老若男女関わらず、上手な人が多いです!4歳くらいでも、くるくる回ったり、片足で滑ったり、技を決めている子もいて、小さいときから気軽にスケートを楽しめる環境があるから、ロシアの人にとってはフィギアスケートが身近なものになるんでしょうね。Ucoさんのお嬢さんたちもユリアさんにかなり刺激を受けたのでは?オリンピックが子供たちに夢を与えてくれますね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >hmeさん
    確かに、街に出かけると知らない人に話しかけられることは多いです。お話好きな人が多いのかなと思います。日本は本音と建て前が大事にされる場面が多いけど、私は率直に意見を言ってもらえる今の環境がとても好きです。