ノルウェーからのお客さん

日曜日は木曜日から来ていた友達家族を空港までお見送りに行きました。

子ども3人連れで来てくれたので毎日賑やかで楽しく、大家族になった気分でした。

その日の夜はパパの同僚のサーシャとルネが夕食を食べに来てくれました。

ノルウェーから旅行で来ているルネの両親も一緒だったのですが、ルネの両親も英語を話す人で、サーシャはロシア人だし、なんだかとてもインターナショナルな夜でした。

お好み焼きが大好きと聞いていたので、関西風、広島風を用意しました。

その他のメニューはシャシリク、アサリのワイン蒸し、キングクラブ、毛ガニ、ブドウ、野菜、自家製ポテトチップス

準備万端と思ってお迎えしたけど、私がなかなか席に着けずお客さんに気を遣わせてしまったり、ワインを持ってきてくれたのにパンとチーズを用意していなかったり・・・

そして夏休みに入ってから日本人とばかり遊んでいたので英語もボロボロで・・・

反省点が多かったです。

サーシャはとても気の利く子で、常に「何か手伝うことはある?」と私を気遣ってくれていました。

可愛くて、きっとパパの職場でもアイドル的存在なんだろうなと思いました。

ルネが持ってきてくれたのは、ニュージーランドで一番美味しいというワイン。

前にニュージーランド出身のフィオナが来た時も「これがNO.1だ!」と言っていたのでファンが多いようです。

私はあまりお酒を飲まないけど、ワインとチーズについてもある程度知識が必要だと思いました。

意外と好評だったのがアサリのワイン蒸し。

私たちが自分でとったアサリだと告げるとみなさんも喜んでいました。

みなさん、キングクラブは知ってたけど毛ガニは食べたことなかったようで、最初は不思議そうに眺めていました。

食べてみると「こっちの方が美味しい!」と言う人もいて面白かったです。

お好み焼きも好評で嬉しかったです。

サーシャが持って来てくれたオープンベリーパイ。

あまりにも美味しくて2キレも食べてしまいました。

この時期のベリーは本当に最高!

トナカイの肉、オーロラ、白夜についての話が特に新鮮で面白かったです。

ノルウェーはいった事がなく知らないことが多かったので、事前にガイドブックを読んでおけばよかったと思いました。

いつもその時は楽しいけど、後になって、もっとちゃんと知識があればより楽しい会話が出来たのにな~と思います。

毎回次こそはと思うので、次回からは本当に気を付けようと思いました。

嬉しかったのは、ルネがスーパードライのTシャツを着ていたことです。

スーパードライというのは世界40か国に展開するイギリス初のブランドで、こちらでもよく見かけるのでわりと人気のブランドです。

詳しくはこちら→スーパードライの秘密

極度乾燥しなさいとか、堅い天候の会社など、日本人からしてみればよく分からないことが書いてあるものが多いけど、みんなカッコイイと思っているようです。

ルネもJAPANと書いてあるからこれを着てきたんだと思います。気の利く人だな~と思いました。

みなさんも我が家に入ってすぐ子供用のストッケのイスを見て「これはノルウェーのだ!」と喜んでいました。

やっぱり自分の国の物があると嬉しいのはみんな一緒のようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

応援のクリックしていただけると嬉しいです。

☆ ブログ村

☆ ブログランキング


海外旅行 ブログランキングへ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロの方は、読者登録もお気軽にどうぞ。


読者登録してね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さやか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、感心させられるけど、海外の方は、日本人以上に、みんなで、ワイワイ食事好きなんでしょうね。でも、なかなか席につけないほど、頑張る姿、想像しただけで、感激です!

  2. あんじゅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Superdry極度乾燥(しなさい)はどうでしたか?
    ベッカムやハリーポッターの俳優が着て有名になったから
    よければわたしのブログにも遊びにきてね?