最近のこと

幼稚園でやっとお弁当が始まりました~

今までは次女を幼稚園に送り届けて、家を片づけて、買い物に行ったらもうお迎え。

次女とお昼を食べ終えた頃に小学校から長女が帰ってきて、近所のクラスメイトが家にきて、夕方は習い事というスケジュールだったので、なんだか一日バタバタしていました。

今週は幼稚園の保護者対象の茶話会があったので、自己紹介やお互いのことを話あうことが出来ました。

お仕事されている方もいるし、送り迎えの時間だけではなかなかコミュニケーションが取れなかったので、こういった機会はとても有難いです。

幼稚園の転園は自分で決めたことだけど、最初のころは、本当にこれで良かったのかな・・・なんてネガティブなことをひっそり考えてしまったり。。。

図太い神経と毛の生えた心臓を持っているつもりだったけど、新しい環境や人間関係って自分が思っている以上にエネルギーがいるんだなと実感しました。

長女も習い事がきっかけで、春休みから生活が一気に変わりました。

小学校入学直前だったし、最初は凄く心配したけど、長い人生いろんな壁があって、それを乗り越えられるのは自分だけ。

どんなことでも、自分が一生懸命取り組んだことは絶対無駄にはならないから、長女が自分で決めたことを一生懸命頑張れるようにしっかりフォローしてあげたいと思います。

自分のことが後回しで、体調もイマイチで出産や健康面に対する不安もあって気疲れとモヤモヤに振り回された一カ月でしたが、気分転換して、これからは毎日爽やかに過ごしたいな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家族みんなで新しい環境の中で頑張ってるね。毎日お疲れさまです。子ども達もお母さんお父さんの優しい想いが伝わってるから、安心して頑張れるんだと思うよ。
    妊娠後期も身体の変化が色々あるよね。
    母子ともに元気で出産を迎えられるよう陰ながら応援しています。