ブログ

山と海

初雪を見てから、冬が駆け足で進んでいく気がします。

昨日は車でドライブに行ってきました。

村から少し離れると一気に森が広がります。

私達がすんでいるのは縦に長い州なので、道がずーっとまっすぐでとても気持ちが良いです。

無添加おうちごはん

山は紅葉ですっかり色づいています。

黄色というか、金に近い鮮やかな色です。

日が当たるとキラキラ光るように見え、まさに黄金の秋です!!

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

海にも行ってきました。

湖の近くではヤギを見つけたので降りてみました。

こちらでは、スーパーでヤギのミルクもよく売られています。

運転手のビクターさんが、「ヤギ、ミルク」と言っていたので、どうやらここでヤギのミルクも搾られているようです。

私はまだ飲んだことはないけど、いつか飲んだらまた報告します。

無添加おうちごはん

無添加おうちごはん

帰りに小さなマガジン(コンビにみたいなお店)に寄りました。

マガジンの外には蟹や海老を売っている人もいました。

いくらか聞いてみたけど、よく聞き取れませんでした。

夏に市場で売られていたのは200ルーブルくらいでした。

無添加おうちごはん

立派な蟹でしょ。

無添加おうちごはん

この日は本当に寒くて、雪もちらついていました。

山や海へ行くということで、フリースをきて、上着はスノボ用のを着て行ったのですが、それらが無意味に感じるくらい寒かったです。

帽子、手袋、マフラーをしてなかった私は、指が痛くなるほどでした。

子供も鼻が赤くなっていました。

下半身も本当に寒くて車から降りても長時間外にいるのは無理でした。

今あるもので十分冬は乗り切れるという話だっだけど、まだ10月、これからさらに-20℃程下がることを考えると、服を新調しなければなりません。

ちなみに、真冬になると子供達は毎日同じスキーウェアを着て登下校するようです。

スノーブーツも買わなきゃ!

-ブログ