その他

松ぼっくりを食べる

自然で体に良い物が大好きなロシア人のガリーナさん(64歳)が、自家製のジャムを持ってきてくれました。

その中に入っていたのは、なんと松ぼっくり。

春になると、大きくなる前の2cm程の赤ちゃん松ぼっくりを集めて、それを手作りのジャムに入れるそうです。

「美味しいから食べてみて」と言われ、器にジャムと松ぼっくりをよそってくれました。

松ぼっくりなんて今まで食べたことがないし、本当に食べれるの?と何度聞いても、

「健康に良いから食べなさい」と言われ、渋々食べました。

意外なことに美味しくて、香りも良かったです。

思ったほど固くなく、ゴリゴリ噛んで食べることができました。

ガリーナさんは松なら何でも体に良いと思っているようで、とにかく松を勧めてくれます。

古代から松の様々な部位が薬用に使用されていたそうですが、松ぼっくりが本当に体にいいのかどうかは分かりません。

ジャムの次は、家の周りに生えている松の松葉を採ってきて、鍋に水と一緒に入れグツグツ煮た後、「松葉茶も健康に良いよ!」と教えてくれました。

匂いがきつかったし、ごみが沢山浮いていたので飲む気になれず、こっそり捨てました。

ガリーナさんは健康のためにマツヤニを毎日舐めているそうです。

マツヤニは咳止めにも使われたそうですが、今どれだけの人が使っているのか分かりません。

ガリーナさんが次に何を持ってくるのかちょっと楽しみです。

-その他