ブログ

栗原はるみさんの鶏のしょうゆ煮

栗原はるみさんのレシピを参考にして、鶏で北京ダック風にしてみました。

レシピはこちら↓

男子ごはん 鶏のしょうゆ煮レシピ

チリソースも、ライムも、ミントも、バジルも、八角も、シナモンも、長ネギもなかったけど、作りました。

あったのはにんにく、しょうが、唐辛子のみ。

ダックでもないし、調味料や材料も全然違うので全く北京ダックではないのですが、雰囲気だけ、真似てみました。

鶏は1200gくらいだったので、醤油は150ml、砂糖も70くらいにして作りました。

適当に作ったけど、仕上げにオーブンでこんがり焼いたので、見た目も良くし上がりました。

きゅうりすらなかったので、人参で代用。

テンメンジャン、豆板醤、オイスターソースを混ぜて作ったタレをつけて食べるのが美味しかったです!

人参は細く千切りにして、沢山入れて食べるのがお勧め!

私はきゅうりより好きです。

このタレがないと、本当にただ鶏の照り焼きですが、本当に美味しかった!!

今回はお試しだったので、次回はお客さんを呼んでもっと真剣に作ってみたいと思います。

無添加おうちごはん ロシア編
無添加おうちごはん ロシア編


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
訪問して下さった方は下のブログ村のボタンを応援クリックしてくださると、とても励みになります。

-ブログ