その他

自家製昆布

先週、海からとってきた昆布の処理がやっと終わりました。

お風呂で洗って、

布団干しで乾かして、

使いやすいいように切りました。

全部で900g。

乾かす前は、何キロもあったはずなのに、かなり減ってしまいました。

砂を払うのも大変だったし、売り物みたいに綺麗に切るのも難しかったです。

簡単だと思った下処理は結構めんどくさかったし、売り物のような綺麗な昆布も少ないので、高級昆布が高値で売られているのも納得しました。

鮭が釣れるようになったら、昆布巻きを作ってみようと思います。

見た目の悪い、あまり美味しくなさそうな昆布は、昆布風呂にしようと思います。

-その他