ランチパーティ

今週もあっという間の1週間だった~

今の私の生活を一言で表すなら、全力疾走。

毎日毎日忙しくて目が回る。でも自分にとってすごく良い意味での忙しさ!今までの人生で一番充実した毎日を過ごすことが出来ている気がします。

火曜日と水曜日は放課後に長女のミニテニスクラブがあり、その後は子供二人とプールに行くのが日課。

月曜日と金曜日の放課後もクラスメイトのお誘いが無い限りプールなので、多い日ではは平日週4日もプールに行ってることになる。

火曜日はランチの後、シャミルーの家に行ってきた。

現在妊娠8ヶ月の彼女、今月インドに帰るというので、ソリを譲ってもらうことになっていた。

二人でじっくり話をするのは初めて。

インド人って、ベジタリアンが多いと思っていたけど、彼女は何でも食べる。

聞いてみると、なんとクリスチャンだった。

インドにもクリスチャンがいるんだね。丁度前日がイースターだったので、その話をしたら、やっぱり教会に行って、家でも盛大にお祝いしたそうです。

美味しいインディアンミルクティーをご馳走になりました。

シャミルーが選んだ色んなスパイスを小さな臼ですり潰して、そのまま紅茶の中に入れていました。

だからすごく香りが良いんだね!

ソリは1500ルーブルで譲ってもらいました。まだ雪が沢山残っているけど、道は完全にとけてしまった。

週末、またしても嵐がくるという噂なので、もし積もれば使えそう♪

そして水曜日は私のスクールボランティアデビューという一大イベント!

先週は先生が病欠だったので、今週になりました。

スクールボランティアについては、また別に書きます。

水曜日の午後からはシャミルーやジョティーをランチに招待していたのでこの日はとても忙しかった!

それなのに前日プールで疲れて子供一緒に寝てしまったので、夜中の3時に起きて、クッキーの練習と、ランチの準備。

なんで同じ日にイベントを二つも入れたんだろ~と後悔したけど、みんなが食べれるランチメニューを考えるのは楽しかった。

ランチに招待したのは、インド人でベジタリアンのジョディ、インド人で何でも食べれるシャミルー、中国人のじんじん、そしてその息子ガブリエル(お父さんがアメリカ人なので英語がペラペラ!最近長女のクラスに入ってきた4歳の男の子)

お世話になっているみんなに喜んでほしくて張り切って作りました。

無添加おうちごはん ロシア編

結局作ったのは、

焼き豚

巻き寿司

カリフォルニアロール

パンプキンパイ

サラダ

チリ豆腐

カステラなど。

無添加おうちごはん ロシア編

じんじんに好評だった焼き豚。

無添加おうちごはん ロシア編

ジョディのために卵抜きのカリフォルニアロールも作ったけど、彼女はノリも食べないみたいで、ノリをよけて食べていた。事前にちゃんと確認しておくんだった~

無添加おうちごはん ロシア編

適当に作ったにんじんドレッシングで彩が綺麗に!

無添加おうちごはん ロシア編

麻婆豆腐の肉を小豆に代えて、ジョディが食べれるように工夫しました。

シャミルーとジョディに好評でした。

無添加おうちごはん ロシア編

練習で作ったクッキー

無添加おうちごはん ロシア編

ロシアの蜂蜜を使ったカステラ。

やっぱり日本で作るのと風味が違う。

無添加おうちごはん ロシア編

子供用に作ったジャムサンド。

パンプキンパイは、かぼちゃが足りなかったので、小豆を足して作りました。

これはみんなに好評だったので、週末にもう一度作って自分のものにしたいと思います。

もっと真剣にメニューを考えるべきだったのに、午前のクッキー作りのことで頭がいっぱいで、私としては反省のたくさん残ったランチパーティーになりました。

でも楽しかったからいいかな。。。。

やっぱり3人以上の会話になると、途中から聞く努力を諦めたくなるくらい会話についていけない事も多いけど、楽しい気持ちに変わりは無い。

途中からはクラスメイトのアリーシャも遊びに来たので、会話よりも子守中心になってしまったけど、まぁ良し。

反省を次回に活かせるように頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする