☆揚げないヘルシーコロッケ☆

こんばんは。

今日はヨガの日だったので、朝から張り切ってお出かけしてました。

子供の習い事って、選ぶのも続けるのも結構大変だけど、毎週同じメンバーで同じことをしてると、子供達の間に段々連帯感が生まれていくのが分かります。

娘もたくさんの刺激をうけてるみたい。

8組のクラスなので、先生も一人ひとりをしっかり見て、褒めてくれるのでとってもありがたい!

家でも思い出したようにポーズをとったり、ママ見て~っていうアピールをしてくるので可愛いです。

さて、昨日の夜ご飯は、冷蔵庫のお掃除ということで、なんだか盛りだくさんになってしまいました。

☆ 献立 ☆

コロッケ

豚キムチ

焼きナス

煮豆

ひじきの煮物

お味噌汁

無添加おうちごはん
無添加おうちごはん

このコロッケ、実は油で揚げてません。

中身はレンジでチンしたかぼちゃと、炒めたまねぎです。
それと、ひじきを作るときに余った大豆があったので、みじん切りにして入れてみました。

味付けは塩こしょうのみで、油で揚げるかわりに、溶き卵にくぐらせた後、から炒りしたパン粉をまぶしてオーブンで仕上げるという手順です。

今回はかぼちゃの水分で少し柔らかくなりすぎたけど、見た目はちゃんとコロッケ。

私はサクサク感が足りなくて少しガッカリだったけど、娘は喜んで食べてました♪

油で揚げると後片付けが大変なのでレシピを改良して、我が家の定番にしたいと思います!

無添加おうちごはん

そしてこちらは豚キムチ。

作ったのは学生の時以来な気がします。

豚肉に小麦粉をうすくまぶしてから作るとより美味しくなります。

いつか、男子ごはんでケンタロウさんも豚キムチ作ってたけど、わけぎとか、ニラとか入れると野菜もたっぷりでいいですね!

今回は冷蔵庫にあったもやしとキャベツを入れてみました。

明日から帰省します。

里帰り出産なので、病院で分娩予約をしなければいけないのです。

半日かけて行くのに5日で帰ってくるのでちょっとバタバタですが、実家でゆっくりできるといいな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする